1: オカルトニュース 04/03/17 13:05
長野の心霊スポット、心霊体験等についてのスレです。

1は長野に住んでいますが未だに霊はみたことがありません。(UFOなら有)

4: オカルトニュース 04/03/17 13:47
佐久市近辺でありますか?

5: オカルトニュース 04/03/17 14:05
>>4
北御牧村がやばいって聞いた。

61: オカルトニュース 04/03/26 12:54
>>4
駒場公園から一番近いセブンの裏に、めちゃ怖げな廃アパートがあるよ。
別に心霊スポットって訳ではないけど。
あと稲荷神社はスポットかも。
上った所にある公園の崖でカップルの殺人事件が起きてます。
下にある洞窟に行くと戦時中の少女の霊がいるらしい。

8: オカルトニュース 04/03/17 21:23
山奥(特に鬼無里とか)はヤバいよ。相当恐い。

9: オカルトニュース 04/03/17 22:11
>>8
山奥で人は居ないし静かで真っ暗、だけで怖いとか言ってないか?

13: オカルトニュース 04/03/19 03:13
オフ会候補地

北信地区
長野市七曲の一本松・牟礼坂中峠廃教会・セリーヌ・長野市内けいこさんの家跡
中野市赤岩の廃診療所・松代大本営・旧大安寺橋・川中島古戦場跡・長野県庁・
飯山西大滝ダム・長野西高校裏山(もしくは隣の結婚相談所)

東信地区
軽井沢大橋・碓氷峠トンネル・西軽井沢廃病院

中信地区
青木峠トンネル・塩尻峠・安房峠(釜トンネル)・野麦峠・
白骨温泉・穂高の満願寺・聖高原ホテル・松本深志高校124番教室・
松本市浅間人肉館

南信地区
岡谷六角堂・中央道花岡トンネル・富士見町49番トンネル・飯田松川ダム

大町以北と山沿地方
青木湖・葛葉峠・小谷村県境トンネル

24: オカルトニュース 04/03/20 19:16
折れ的には旧碓氷峠の閉鎖トンネルが気になってるよ。
トンネルの真ん中あたりにはマリア像があるんだって。
友達も入ったらしいけどやっぱり行き止まりだって。
昔その先には村があったけど土砂崩れで埋まってしまい、トンネルも閉鎖されたとか。
ほんとか嘘かわからないので知ってる人いたら教えてチョ!

25: オカルトニュース 04/03/20 20:39
軽井沢の国道18号線「追分」の信号曲がって右手の方に
廃墟となったホテルらしき建物がおっかねぇです。
6年前友人に教えてもらったんだけど怖くて中には入れなかったです。
去年仕事の途中に寄ってみたらコンパネ打ち付けてあって
中には入れなかったんだけどさ。

30: オカルトニュース 04/03/21 21:38
長野といえば、ほら、姨捨山の伝説があるじゃない。
山奥の廃村とかいくと、それに近い状況のところあるよな。
昔八墓村じゃなくて八坂村を走っていたとき、もろ廃屋だらけの
場所にでたことがあった。夕暮れ時だったからけっこう不気味だった。
深夜だったら何か連れて帰ってきそうな感じの場所だったね。

62: オカルトニュース 04/03/26 13:50
家の近所に武智川って川があります
元々古戦場で竹血川
立った気が
なんかその辺で自殺者とかがよくあって怖いです

251: オカルトニュース 04/04/22 18:28 ID:mwq9wf5y
碓氷峠鉄路工事関連
最低でも500人は亡くなっています

1950年(昭和25年)6月8日20:30頃、熊の平駅構内の第10号トンネル出口
(アプト式旧線)で約3000立方mに及ぶ土砂崩れが発生し線路が埋没。夜を
徹しての復旧作業が直ちに開始されました。しかし、翌6月9日6:06、更に
約7000立法mに及ぶ大規模な土砂崩壊が発生し、復旧作業中の職員と駅前に
あった職員用宿舎5棟を直撃。作業中の職員38名と宿舎に居た家族12名の
合計50名が死亡、24名が重軽傷を負うという大惨事になってしまいました。
降り止まぬ雨の中、生き埋めになった方々の捜索作業と復旧作業が必死で
続けられました。最後の遺体が発見されたのは22日、貨物列車の開通は20日、
旅客列車の開通は22日でした。
国鉄当局と職員の浄財により殉難現場に「熊の平殉難碑」が建立され、
一周忌である1951年(昭和26年)6月9日、一周忌法要に続いて碑の除幕式が
行われました。
1968年(昭和43年)12月にそれまでは線路を跨いだ山側にあった殉難碑は、
参拝者の安全確保のため現在の位置に移設、翌年11月には霊堂が建立されました。

277: オカルトニュース 04/05/04 01:10 ID:TOEaIMLm
軽井沢にあるNTTの保養所に泊まったのよ、友達と。
軽井沢と中軽井沢のちょうど中間くらいの辺鄙な場所にあって。
軽井沢レクの森とやらの近くだったかな。で、そこに泊まって生まれて初めて
銅鑼鳴らす&人の声のような音つき&大勢の手で全身触られるような触感つき金縛り
に会ってさ。で、夢がねー
白い体操服みたいの来た部活っぽい感じの女の子たちが輪になって真ん中に1人いる。
真ん中の子がいじめられてるっぽい。周りの子たちが「そんなんじゃよろこばねーよ」
といってなぜか花束を真ん中の子になげる。あたしは輪の中にいて、やべーこんな
こといけないよ!やめようよ!と思ってるんだけど、次の瞬間周りの子たちと
同じように勝手に声が出て呪文みたいの唱えだす・・・
ってやつを見る。で、金縛り。
これがさー実家の某関東近郊に帰ってからも全く同じ夢と現象に悩まされてね。
あのヘンって何かあったのかなぁ?
宿泊施設裏の人気の少ない林&まばらなペンション群のとこを散歩してから
そうなった。なんかいや~な感じがしつつ、なぜかひきよせられるようにどんどん
奥に行っちゃったんだよね・・・。
長野の皆さん。あの辺りで何か事件とかあったなら教えてください。。

325: オカルトニュース 04/06/18 22:08 ID:bvXiMK6T
              [長野県の心霊スポット]

長野県の心霊スポットは地味で、県外では有名じゃない分、真実味がある。

────────────────────────────────────────────────
[心霊スポット編]:


・長野県と新潟県の境、野尻湖から車で約5分:

新潟に向かって国道18号沿いにあるラブホテル(つぶれて営業はしていない) は出ますよ。
つーか、義父が霊感あってよく見かけるそうですが、かなりヤバゲなので
行かない方が良いとの事。

・野尻湖 :

野尻湖周回道路の教会の周辺。

・ホテル志賀:

今はあんまり言われてないが昔はお化けホテルと呼ばれた。
地下に電話交換室があり、そこの交換手が床下に死体を隠していた話。

・戸隠の診療所:

既に無し。

326: オカルトニュース 04/06/18 22:09 ID:bvXiMK6T
・戸隠に行く途中の七曲という道:

切られない木が一本。
有名。あそこで昔首吊り自殺があったのは本当。
あの木を切ろうとしても切れないらしい。
事実、何度と無く切る計画を出しても、その関係者の誰かが必ず不慮の事故で死んでいる。

・牟礼にある教会:

既に無し。

・須坂の湯っくらんど周辺・橋:

コンビニを基点に場所を差し支えない程度に教えていただければありがたいです。
コンビニから折れてガソリンスタンドへ行くほうでつか?
なら、場所は限られますが。
 あと、自殺者が多く出て背丈以上に針金でバリケードされた橋知ってる?
時々車で通るけど昼間でも寒気する。
夜なんで、気味悪くて遠回りする小心者ですが・・・。

橋の詳しい位置求む。
今日湯っくらんど行ってきたけど、帰りに橋を探してウロウロしてたら
気がついたら瀑布の入り口まで着ててしまった。
でも途中に橋なんかなかったぞ。 赤のはあったけど全然高くないし。。

瀑布の方から進んでキノコ工場を過ぎた辺りから、右に曲がると良い。
曲がるたびに500m程度進んで橋が無ければ戻るを繰り返すよろし。
少し高い橋で、冊が高い橋なら間違いない。

327: オカルトニュース 04/06/18 22:09 ID:bvXiMK6T
反対側からだと某公衆浴場から国道を市街へ向うと
約1分半でコンビニがあるT字の交差点がある。そこで国道から折れる
上り坂を道なりに行く。5つ角で道が細くなるが直進するY字に分かれ
る地点に来たら左を選び道なりに行く。個人差にもよりますが、寒気
を感じる人が多かったようです。

昨日行ってきた。おかげで場所はあっさりわかった。
昼間だったからなんもと思わなかったけど、
確かに夜通ると怖いだろうな。街灯もなさそうだったし・・・

車内から橋の下を覗いて見た。
この時期が木々が多いせいか川までよく見れなかった。
つうかそれ位高いってことなのでしょう。
車止めて覗く勇気はなかったな。。

・善光寺近くの美術館:

かなり強い地縛霊がいる

・小市(長野市安茂里小市3ー17ー18と、その辺一帯):

かつて、その付近に派出所(現 交番)があったけど毎晩出ると
いう事で現在の場所に移ったという事。

328: オカルトニュース 04/06/18 22:10 ID:bvXiMK6T
・川中島合戦場:

・満願寺(まんがんじ):

上田市の山奥。
え~あそこは結構有名な真言宗系の祈祷寺です。
しかし、本尊の加護というか何と言うか、
薬師十二神将がかなりの一品です。
本尊は不動明王です。
住職も熱血漢溢れる方で知識ではなく慈悲で動くタイプ。とても誠意のある方です。

高確率で未知との遭遇ができるらしい。
水子供養もやっている。
穂高の淺川上流(烏川上流)に在る。
穂高の農道にジャスコがあります。
それの南の方に橋があるんですが(橋の手前に信号機あり)、
信号機を右に曲がって行けばいいはず。

満願寺は有名らしい。
風も無いのに風車が回るとか回らないとか。

怖い噂、聴いたんで、写真撮ったんですよ。
林を・・・。デジカメですけどね。
そ したら・・・なんかオレンジ色の光が写ってるんですよ~!!
まぁ、単にそう写っただけかもですけど・・・・
でも、何枚か撮ったうち、その光が映った写真だけ、
なんか暗いんですよ。

・小諸の18号線沿いの超音速旅客機と同名(コンコルド)のラブホ:

・軽井沢大橋 :

329: オカルトニュース 04/06/18 22:11 ID:bvXiMK6T
・軽井沢『白糸の滝』:

夜はめちゃ怖い。ちょっと霊感の強い知り合いが行った時、取り憑かれたそうな。

・軽井沢『千ヶ滝』:

これはかなり奥地まで分け入らないと行けない。あまりの怖さらしい。

・エプソン 村井工場 :

まじで出る。あっちこっちに お札ベタ貼り。 隣、国立病院だから?

・中野市のラブホだった建物:

霊が出るらしい。

・皆神山:

昔ピラミッドだったとか。ムーの雑誌にも紹介された。

・松代大本営:

・塩尻峠の六角塔:

昔…。病気(たぶん結核)になった金持ちの奥さんが、
六角塔に隔離されて生活させられたと言う話。
連絡方法は鏡の反射を使って行われたとか…。
ちなみに今は六角塔は取り壊されてない。

・滝上峡トンネル:

330: オカルトニュース 04/06/18 22:12 ID:bvXiMK6T
・金沢峠、千軒平近辺:

日付が変わる頃に金沢峠、千軒平近辺。

・小渋ダム :

トンネルに出る話。連れて来る事あり。 あそこは何度か死体遺棄現場に。

・霧ヶ嶺周辺~和田峠:

和田峠といえば、ビーナスラインの入り口の近くの
旧和田トンネルって信号機付きの古いトンネルがあるが、
なんだか気持ちが悪かった。

・有賀峠:

諏訪―辰野間の有賀峠って、
夜に通ると白い影が横切るとかいう噂。

・諏訪湖:

塩尻峠が近い。
峠のてっぺんにある境の看板の上に、近くの病院から逃げ出した人の霊がいるとか。
────────────────────────────────────────────────


331: オカルトニュース 04/06/18 22:13 ID:bvXiMK6T
[番外編]:

・更埴市屋代29番1号周辺:

以前は大規模な墓地

・上田市日向の大日堂&泉田博物館奥の林道沿い:

今は使われていない斎場があります。
しかし、今は建物は無く慰霊碑だけが残っています。

・八坂村(やさかむら):

ベンチャー企業発祥地。
あと喜多郎が住んでた所。

・武田信玄が作った棒道っていう山道:

332: オカルトニュース 04/06/18 22:15 ID:bvXiMK6T
打止め。これでおしまいです。。。

366: オカルトニュース 04/07/02 17:03 ID:blUcOKwe
善光寺近くの美術館についてだが、「●清水」という名前だけあって、水が地下に沸いている。
その水を適切な処理することなく、美術館を建設したそうだ。確かにそこは、建設当時、若い工事関係者が
高圧電線に触れて、感電死しているそうだ。鎮魂祭をしたそうだから、まぁ、悪霊はいないのではないかな。
しかしデザインが趣味悪いと思う。昔、賞をとったらしいが、横からみてみそ。十字架にしかみえん。
関係者が相次いで原因不明の潰瘍を起こして入院したり、精神障害を起こしたり、犯罪を犯したり、死亡し
たりは、抜かない「水」が影響しているのではないかな。自縛霊とかでなく。・・・夜にいくと確かに真っ暗で、
ブロンズ像の下のあたりで、ぺちゃくちゃ誰かが喋っているような声が聞こえるし、怖いがな。
俺らが、たまに美術を鑑賞するには、全然心配ないと思われ。どんどん芸術に触れてくれたまえ。

369: オカルトニュース 04/07/03 10:38 ID:ml8FJ2Pa
茅野市北山(蓼科高原)の廃ホテル。
なぜか巨大な狛犬が廃棄されている。
以前は地下のボイラー室から入れた。
現在老人ホームに改修中で入れない。

長野市若松町の廃屋。
詳細不明。

山ノ内町夜間瀬竜王スキー場への旧道トンネル
素掘りの壁面に軽くコンクリートを吹き付けただけのもの。
照明なし。夜はかなり怖い。
出るらしい。

387: オカルトニュース 04/07/10 09:16 ID:KXYUWN2H
県内唯一24時間営業してない7-11の話を聞いたことがある。
最初は深夜営業してたけど、バイトが絶対なんか見ちゃうから、
深夜は営業しなくなったって話。
どこにあるのかは知らない。

392: オカルトニュース 04/07/10 15:25 ID:Dvin2ibF
>>387
多分それは、佐久から内山峠を超える道のセ○ンで間違いないですね。
確か平賀の辺りでしょうか。群馬方面へ向かうとカーブの左手にあります。
今でも名の通り、朝7時開店、夜11時閉店なんで。
噂自体聞いた事は無かったですね。今度検証してみます。

404: オカルトニュース 04/07/11 04:52 ID:NrUlWZD1
>>392
場所特定までしてくれてどうも・・・ってこのコンビニ、ツーリングで何回も
使ってるうぅ ((((;゚Д゚))))))ガクガクフルフル
碓井も上高地のトンネルも行ったことあるぅ。 マジびびった、灯台下蔵氏。
ツアーさんすげー!俺ぜんぜん見ないよ変なのなんて。
南信方面はわかりますか?行った事ないけど伊那の廃病院とか。。

396: オカルトニュース 04/07/10 16:01 ID:Dvin2ibF
丸○町になるのかな。滋野になるのか御牧になるのか…。
国道18号を佐久地方から見て左手遠方に見えますよね?
正式名称、確か「ホテル2000」だったと思います(もしくは2001のどっちか
県の信号交差点(T字路)を立科方面へ降りて行き、まっすぐ進行。
千曲川を越える橋を渡るとすぐに右カーブになります。
すると、普段は見落としがちな左に入る細い登り坂があります。
車一台分ちょいかな?
それを登ってすぐに「ソレ」は姿を見せます。
右にホテル、左にレストラン。
まぁモーテルと、その食事処です。
今は無人で、若者に有名なので、結構落書きやらなんやらで汚いです。
ただ問題なのは レ ス ト ラ ン の 方 で す
実際にあった事件、ここのオーナーが資金繰りに苦しみ、客のいる朝方に、
レストランに火を放ちました。外部にもかなり焦げ跡が目だっています。
ここにいた客9名、従業員3名が死亡。
見たい方はホテル側に車を止め、レストラン二階部分をよ~く見て下さい。
自分が見たのは、二階に位置する縦長の窓に、カーテンが揺れている様に見えました。
全然違いますね。女の子です。メッチャ睨まれました。逃げました。
こんな事ばっかしてりゃ、いずれ取り憑かれそうですね。((((;゚Д゚))))))ガクガクフルフル

412: オカルトニュース 04/07/11 16:15 ID:wookHyhN
東信にいた期間が長かったからそこら辺なら詳しいぞ の巻

そういやあ軽井沢大橋の紹介したけど、18号側から大橋を渡って道が左右に別れるですけどね、
右へ行っても左へ行っても恐怖ゾーン(死
先輩方から聞いた話なんですが、右へ折れてすぐの所に車数台で止め、しかも当時無免許だったんで、
トラックみたいなのが来て慌てて隠れたらしいです。林の中に。んでね目の前をトラックらしき物が
通過してったらしいんです。ええ、 音 だ け が 。こわぁー。
んで、逆に左へ折れると、ちっと先に左手の下方になるんですが、ちっこい公園あるですよ。
滑り台とブランコと、あと何かあったかな?
んでね、遊戯具が何故か異様な程真ッ白なんですわ、全部。
たーんたーんたーぬきーのきーんたー○はー。はい続き歌えば分かりますよね。
かーぜーも無いーのーにブーラブラ。
…ホント風無かったです。無風です。ブランコ?勝手に揺れてました。
スタコラサッサと逃げました。((((;゚Д゚))))))ガクガクフルフル

426: オカルトニュース 04/07/13 19:49 ID:Wynjtgc5

何年か前に森○郷の大橋を通ったことがある。

漏れの気のせいかもしれないけど
死ぬつもりの連中が、通った道の雰囲気は
嫌だね。
何処にも逃げられない一本道。
そして、正面にドーンって感じに、大橋が見える。

丁度、時期的にまずかった・・・・・・・・・・・・・・・。
大橋の端から端まで、凄まじい数の献花。
あんな光景、もう二度と見たくない。
(幽霊や、そのほかの現象の体験とは違うけど)

近くに祠や、お地蔵様も安置されていますが
祠やお地蔵様にも、溢れんばかりに、献花してあった。
(それまで、名所だなんて知らなかったので。)

その大橋が、名所なんだと、そのとき悟って、逃げ出した。


引用:https://hobby7.5ch.net/test/read.cgi/occult/1079496330/